2016年9月24日土曜日

Battle of Metropolitan


気付いたらいつの間にか一か月以上放置してましたSCR_WORKS一応公式Blogですが、有難い事にホント洒落にならない忙しさな毎日です。Upしたい事は数多くあれど一向にPC向かう気も起きず、ちゃちゃっと更新できちゃうFacebookページでアレする日々なのです汗
Facebookアカウントお持ちの方は是非ともチェックしてみて下さいね。そちらは随時更新中でゴザイマス。。

まあそんな最近恒例の言い訳はどうでもよく笑

先日のPostでもチョイと触れましたが ひょんな事から始まった 2016 Honda Giorno ベースの 2016 Honda Metropolitan 仕様ですが、遂にと言いますか完成しています。



instaの日付見たら今年の3月ですね。
ベース車両となる 2016 Honda Giorno は、八王子は Bite さんにデリバリーして頂きました。

SCR_WORKSのinstagramをチェックされている方はご存知かと思いますが、Giorno関連のupには必ずハッシュタグ #battleofmetropolitan #原付頂上決戦 が付いています。 これはカスタムスクーターフリークならば殆どの方がご存知の Sonic-Crafty さんの発案にて始まった、異ジャンルカスタムビルダーによる同一車種でのカスタムショーなのです。
今回はGiornoをお題にSonic-Craftyさん、Hotlapさん、Biteさん、そしてウチSCRの4社にてそれぞれの持ち味を表現すると言う、なんとも恐縮かつ高ハードルな企画にお誘い頂いてしまいました笑
そして開始当初には具体的なお披露目の時期、場所など全く聞いては居なかったのですが、これまたサイコーにカッコいい舞台にて先日ショウオフとなりました。

せっかくなのでそのあたりと、ウチの久々のBrand New Ride 2016 Honda Metropolitan 仕様をご紹介したいと思います、一か月ぶりのPostで笑






ウチがやるなら勿論USDMでしょ、って事でWebにてこんな画像で先ずは妄想です。何気に手数多くて楽しみですね。



そして早速純正部品を手配です。



取り敢えず行けそうなパーツをドンドン行ってみます。リフレクター萌えー



フロントウィンカーステーは長さが異なります。勿論ダサい...じゃ無い、長い方がUSです。






メーターは当然mphスケールで
他ヘッドライト、ウィンカー、テールレンズは品番が異なるUS品、フロントフェンダーはリフレクター取り付け穴のあるUS純正に、勿論コーションラベル類も手配しました。Metropolitanエンブレムもばっちり!



レッグシールド前面のエンブレムも、GiornoのGからMetのMへと。真正面からだとウインカーステーがクソ長くて笑えますね笑
右ハンドルスイッチはGiornoだとアイドリングストップスイッチなのですが、Metではキルスイッチとなるため赤いシーソーがチラ見えです。


そうしてUSを化抑えた後は、さらにフットワークをモディファイです。



フロントはズーマーステム打ち替えにてズーマー用トリプルツリーを使用、Giorno足では不可能なDouglasディッシュ 12x4をイン。フロントハブはFLP製、フォークはズーマー用を60㎜カットのローダウン仕様です。





リアはワンオフハブにてDouglasディッシュの10x6をセット!シンプル&クリーンなリアホイールセンターキャップはFLP製です。
エンジンは3㎝弱オフセットとなるため、ワンオフハンガーにてノンストレッチでオフセットです。



同時にワイドリアホイールに干渉するリアブレーキ受けもオフセット加工、ブレーキアームも他車流用にてジャストなオフセットです。
リアは安易にリジッドにせず、ATR製のリアショックをこれまたオフセット装着しました。


エグゾーストはMNNTHBX Ruckus用をベースにワンオフ






車高はギリギリ実走行可能な位に収めました。いい感じ!!


そしてこれまたinstagramをチェックされている方はご存知かと思いますが


現在、三宿は DemodeR さんにて特設イベント"Metrofee Times"として4社の作品を展示中です!










因みにここのお店めっちゃ調子良くて



フードが激ウマだったり



真ん前にバイクや車付けて、テラスでまったり食べれちゃったりもします。
まさにサイコーな雰囲気を味わいがてら、是非ともクールなモディファイドGiornoをご覧になって下さい!今週のに日曜日、25日迄開催中です。


最初にお誘い頂いた時は車体見て正直どうすんのこんなの、とか思いましたが笑
現行Giornoの2016Met仕様は国内初、更には前後ワイドホイール化は自分の知る限り世界初?と、いざ終わってみるとかなり満足度の高い楽しいお仕事となりました。ストックは???だった見た目も、出来上がってみるとなかなかどうしてカワイクてカッコいいじゃないの。


最後にウチなんかを誘って頂いたSonic木下さん、Hotlap高山さん、Bite金子さん、本当に有難う御座いました!皆さんの作品もクソカッコ良く、晩飯がてらお話させて頂いてとても楽しかったです。
またこんな企画あったら是非ともご一緒させて下さいね!


あ、勿論こんな感じの現行Giornoベースの2016Metropolitan仕様、製作も承ります。詳しくはメールにてお問い合わせ下さいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿