2016年11月14日月曜日

Days in Tokyo Side_A


来たる2016年10月1日、日本では2回目となるConが、NYのMakoa Scootersと神戸Rat工房さんの主催により行われました。北米、カナダより多くのショップスタッフ/クルーが来日し、もちろんSCR_WORKSも参加させて頂きました。


北米主導で行われる日本のConは実は今回が2回目で、初のConは2013年にSCR_WORKSとRuckstersにて開催のRox Japan Conでした。今回は主催ではなく参加と言う事でまぁお気楽な気持ちで居たのですが、いざ蓋を開けてみるとまぁそんな事は全くなく笑 頭から終わりまで終始バタバタな感じなれど最高に楽しいConとなりました。
そんなJapan Conの様子はSCR_WORKSのFacebookページ、Instagramアカウントでリアルタイムに更新していましたが、ここいらでThrowbackがてらA、Bパート2回に渡って、改めてBlogご紹介させて頂きたいと思います。


今回のJapan Con、国内での開催のアナウンスは今年に入ってからでしたが、 北米のショップクルーの間では結構前から話をしていたらしく、去年2015年秋の渡米時に「来年日本でConやるみたいだよ!」なーんて聞いては居たのです。




が、いかんせんアバウトな彼らの事、具体的な話は全く決まって居らず(と言うか具体的な内容が決まったのCon直前と言う噂も笑)、おーやるんだやるなら参加するよー等と言いつつ本当にやるのかよ??なんて話半分で聞いてたのはココだけの話。

そしてそんな事もほぼほぼ忘れつつ、年が明けて2016年。Rat工房さんより日本でMakoa Scooters主催のConが開催される事を聞き、おーホントにやるんだ!楽しみ!なんて結構イージーに考えて居たんですよねこの時は。
そんな中で丁度と言うか、ウチでカスタマーさんの新Build "90's Steez" のプロジェクトがスタートしていて、コレが秋のConでデビュー出来ればいいね、位のアタマでいた3月某日。RuckstersのHaiさんより連絡あり "Japan Con RideでRuckstersメイドのRuckusを東京で走らせたいんだけど、手伝ってくれないか?" なんてオファーが来ました。
結果的にはRuckstersメイドのフルモディファイドRuckus "Apple8" はJapan Conにて無事に東京の街を走る事が出来たのですが、まあコレ含めてアレやコレやとやっぱり思い通りには行かなかったですねホント。




そんなアレコレ、先ずはコレ
先日のPost にてもご紹介させて頂いたのですが、現行Giornoベースのカスタムエキシビジョン "Metrofee Times" これがまたほんとCon直前の9月にお誘い頂きました笑 えーまだ何もやってないよ時間どーすんのマジ!と思ったのはココだけの話、殆ど手付かずだった2016Met仕様のGiornoを一気に仕上げ、何とか間に合わせれたのは良い思い出です。



Conに先駆けて早めに日本入りしていた Steady Garage クルーにも見て頂き、またMotochampさんにも11月号の紙面にてFeatureして頂き結果これは本当に楽しかった!!


そしてお次はコレ



カスタマーさんのズーマー "90's Steez" の他にもう一台、ウチのCrewのズーマー "Blasty Beast" をスタートする羽目に。これまたご覧のとおりなハードメニューで、着手前から一筋縄では行かない雰囲気満点でした笑
プラン自体は結構前からあったのですが、どうせならJapan Conでデビューしちまおうぜ!ってな感じになりますよねー。。。



ですがコッチは腕に覚えのある彼のほぼオウンビルドなので、自分は部品の手配と口だけ出すスタイルで。とは言えまあ放っては置けないですよね。時にはCrew総出でお手伝いなんて、コレはコレで楽しかったりも笑


んでなんと言っても!



カスタマーさんのブランニュープロジェクト "90's Steez" スクーターミーティングの会場や今月のMotochampにてご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、足掛け一年なSCR的2016Buildです。
兎に角拘りまくったこの一台。Japan Con Tokyo Ride 、そして翌日の Scooter Meeting と無事に参加を果たせたのですが、直前までかなり切羽詰まっていて割とマジで久々に徹夜なんてしちゃいました。





SCR_WORKSであるとともにイチUSDMカーガイでもある自分にとっては絶対に外せない秋のUSDM的一大遠足 "Kday" が9月半ばに仙台にて行われ、勿論参加して来ました。行くからには自分の車もアレやコレやと手を入れなくちゃでこれまた直前までバタバタと。でも仲間とKday参加、泊りで仙台パーリーナイト、そしてType_k autosourceさん訪問と安定の楽しさだったから全然OK笑


当然SCRの日常業務もこなしつつ車両製作に精を出し、そしてJapan Conまで残り1週間と迫った某日



Rucksters マジでやりやがりました笑 カスタムRuckusを大箱5分割にしてCaliforniaより空輸です。
Rucksters到着前に取り敢えずは開梱して軽く点検。なれど予想通りに不足パーツ盛りだくさんで、ある程度組んでおこうと思ったら部品が足りなくて全く組めない汗
コレほんと大丈夫かよ.....なんて嫌な予感のみ感じつつ笑 文字通りなJapan Con Madness へと突入していくのでありました。。。



To be continued to side_B...





0 件のコメント:

コメントを投稿