2013年1月9日水曜日

About SCR

HNY 2013!

あけましておめでとうございます。
なんてもう9日なのですが 新年早々飲んだり食ったり太ったりと、忙しく過ごしておりました笑

昨年からスタートした当scr_worksも、お陰様で無事に年を越させて頂きました。
かねてより
「てゆーか、お前誰?」
等のお問い合わせ頂いたとか頂いていないとか...ここいらで過去の製作物も含めて、軽く自己紹介なんぞさせて頂きたいと思います。


自分がスクーターの北米仕様、USDMと言う物に初めて触れたのは、2008年に宇都宮で行われたHOT JOINT Vol.2 にて type-k autosource さん製作のズーマーのRUCKUS仕様でした。


元々はクルマのUSDMを10うん年とやっていたので、余計な知識だけはあったりして...北米でズーマーのカスタムが流行って来てるみたいだよー、作りたいねー、なんて仲間内で話しているまさにその時期にズバっと見せつけられ、一発でやられてしまいました笑




当時は北米のカスタムシーンでも今の様なUSアフターマーケットパーツは殆ど存在せず、多くはよくある日本製のパーツや一部のUS製パーツ(passwordなど)でカスタムしていました。
勿論それをトレースするだけでは只のカスタムズーマーなのですが、さすがtype-kさんのズーマーは北米仕様をきちっと抑えていて、物凄い雰囲気だったのをよく覚えています。
コーションラベル、インジケータ、スイッチ類は言うに及ばず、今では見かける事もあるUS純正ヘッドライト、更にはUS純正リアフレームからのUS純正テールassy等、これぞまさにUSDMの醍醐味ですね。自分の知る限り、恐らく日本で初めてメイクされたUSDMズーマーですが、完成度の高さは恐るべしです。


そんなtype-kさんのズーマーにガッツリとやられ、即ズーマーを購入しノーマルより北米仕様を製作しました。



ヘッドライト、フラッシャー、リアフレーム、テールレンズ、スイッチその他...変えられるところはすべて北米化、USヨシムラのエグゾースト等なかなかに拘ったつもりでしたが、今見ると微妙ですね笑


そんなズーマーも気に入ってましたが、ちょっとパワーが物足り無くなり、2009年より YAMAHA Bw's125 の製作を始めました。
今では北米ZUMA125としてUSDMベースとしてそれなりに認知されているBw's125ですが、当時は殆ど全くと言って良いほど情報が無く、パーツ調達にかなり燃えた記憶があります笑





こちらもノーマルベースより製作、先ずは特徴的なヘッドライト廻り、ブルー外装、リフレクター、リアサス、コーションラベル等を輸入して 08' ZUMA125コンバージョン ストックルックを再現、USヨシムラのカーボンエグゾーストのアクセントで仕上げてみました。


ちなみに画像は2010年のUSDMjam ver.7 ですが、この時は他にもUSDMスクーターが数台エントリーしていました。







さて、このストックルックのBw's125が、似ても似つかぬ現在の scr_works Bw's125 "croudy suZuka" となる訳ですが...こちらの過程はまた後程。。。


スクーター歴も長い訳でも無く、USDM、北米仕様以外は大した知識も無い自分ですが
長年のUSDMにて培った知識、コネクションを生かして、また整備士と言う職業で培った技術を生かして、日本ではまだまだニッチなジャンルであるスクーターの北米仕様、USDM車両製作のお手伝いをさせて頂ければと思っております。


自己紹介として長くなってしまいましたが、最後に

旧年中は当scr_worksを御贔屓頂き、誠に有難うございました!

2013年はこれまで以上に更にコアに、ディープなUSDM、北米仕様をご紹介出来る様に精進していきたいと思っております。
北米純正部品は勿論、現在国内正規代理店としてご好評頂いております RUCKSTERS rPRO 以外にも、更により多くのUSアフターマーケットパーツも取扱い開始予定です。
宜しければこれからもscr_worksをチェックしていて下さいね!


それでは、2013も宜しくお願い致します。


scr_works



0 件のコメント:

コメントを投稿